unclouded

趣味KAT-TUN 基本U

10th ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"

楽しかった。めっちゃ楽しかった。
でも切なかった。胸が痛かった。

だけど最後は笑顔で楽しいだけが残った。

以下レポではなく日記




今回は名古屋、大阪、東京30日、1日と参戦。


名古屋の思い出はグッズ列に疲れたってのが1番にくる…
こんなに並ぶなんて初日なめてた。
まさかの席に着く前に客電が落ちて足元見えない状況で席を探すという…
何とかKAT-TUN登場までには席に着けたけどそっから買ったペンライト出して双眼鏡探してってしてたらオープニング見逃した(泣)

初日の感想は「何か物足りないぞ」だった。
何だろ、もっとどっかんどっかん来ると思ってた。*1
内容的にはやっぱりアルバム中心だから若干新鮮さがなくて、quarterの時も今までの曲いっぱいだったけど、アレンジいっぱいですっごい楽しかったから、やっぱり物足りなくて…
ゆっちが今回はアルバム中心だけど何回も曲を変えたい衝動に駆られたって言ってて本人も思ってるんかい!ってなった。
でもこれは後々新規獲得に大成功だったよね。さすが。
そして上田君に3人に会えたことが嬉しくて目に焼き付けなきゃって必死に見てた。
Kiss×3を近くで見れたのが名古屋での最高の思い出です。*2


名古屋でオープニングに間に合わないという失態を犯したので大阪は友達を巻き込んで30分前には席に着きました。
そしてやっと気づくの。
オープニング最高やーん!衣装最高やーん!
この日は天井だったんだけど天井最高やーん!
私は基本野鳥の会なので一緒にノリまくるというよりは双眼鏡を持ってる時間が多いんだけど、やっぱ天井に来たからには全体が見たくて名古屋では感じられなかった構成の凄さを感じることができた。
つか上田君のオープニングの衣装が好きすぎてずっとあの衣装でいてくれないかなって本気で思った。
相変わらず頑張ってオラオラしてたけど、友達は王子さまに見えたそうです(笑)
そうそう、上田君めっちゃダンス頑張ってたよね!それもっと前から見たかったよね…
ピアノは大阪が一番好き。聞く場所によるのかもだけどいい音出てたなー。
友達とずっと 3人いいよね、3人でも全然いけるよね、むしろ3人がいいよね!ってひたすら言ってた。

そしてこの日は本当に胸が痛かった。切なかった。
初日見てちょっと慣れたとこでの大阪で、最初は楽しい!衣装最高!楽しい!だったんだけど終盤が本当に切なくて、心臓を鷲掴みってこういうことなんだって初めて知った。

そんな切ない思いを抱えたまま行った東京。
名古屋にも大阪にもなかった噴水があるー!これあるのとないのとじゃ全然違う!
全体的にすっごい派手になってる!名古屋で感じた物足りなさが吹っ飛んでいった。
そして曲の構成もいつの間にか大好きになってた(笑)さすがKAT-TUNやで。
30日は相変わらず前半は楽しく後半は切なくって感じで、でも大阪ほどでもなかったのは明日も会えるって思ったからなのか、切ないを楽しいが上回ってたからなのか。
1日はさすがに席に着いた時から自分のテンションが変だった。センチメンタルって感じ?(笑)
でもそれは私だけじゃなくてこの日はドームの雰囲気が異様だった。
声援が凄かった。本人たちも「そんな声出せるんじゃん!」って言ってたくらい凄かった。
メンバーもファンも1曲1曲を大事にしてた。(気がする)

そして最後の挨拶…
私今回のツアーはじわっとくることはあっても涙は出なかったの。
でも上田君がファンの人には笑ってて欲しいって言った途端号泣。何だろね、今までいっぱい泣き顔見たんだろね。
頑張って笑おうって思ったけどそのあとは誰が何を言っても号泣。
ゆっちが話してるあいだずっとマイクを持ってない右手がわさわさ動いてるの。何だかほんとは納得してないって駄々こねてるみたいに見えてつらかった。
そしてカメ。ちゃんとKAT-TUN復活するかな?って話を友達と何回かしてそのたびにカメ次第かなって言ってたの。
上田君もゆっちも「戻ってくる」って言葉をくれるけど、カメだけ絶対言わないんだもん。
このコンサートが終わったら燃え尽きて終わらせないよね?ってネガティブトークをしてたの。
だからやっとカメが未来のKAT-TUNの話をしてくれて本当に嬉しかった。カメが言うなら大丈夫って安心した。上田君とゆっちの立場…(笑)

そして3人のハグ。
ゆっちがふらふらと上田君のとこに行ってハグしたときも驚いたけど、そこにカメが加わってほんとびっくりした。
私たちの前でそんな裏側なとこ見せてくれるなんてね。
私も私の周りも号泣あんど嗚咽。
カメがゆっちの手を引いて階段上ってまたハグ。
そこでモニターに映った上田君が号泣してるの知って私と周りの人嗚咽。
ゆっちがすっごい寂しい顔で泣いてるのが印象的だったなぁ。
上田君は泣き笑いって感じ。
カメは泣かないって決めたのかな?
最後それぞれの扉に入って見えなくなってまた号泣。
もうその演出泣いてくださいって言ってるよね。
もう立てなくなった私。泣いたなー。

涙も引いたころアンコールで出てきた3人。
上田君だったかな?「笑えーーー!!!」って言いながら出てきたので頑張って涙を止めようとした私。とたぶん周りの人たち。
そこからは本当に楽しくてずっと笑ってた気がする。
あ、プレワンはちょっと無理だったけど…

最後はメンバーもファンも思いっきり泣いた後はすっごい盛り上がってフッと私さっき号泣してたなーって思いだしたくらい全力で楽しんだ。
でもこれでしばらく会えないのかって思うとこっそり泣きもした。
泣いて笑っての繰り返しだったけど、終わってみるとすっごいすっきりして楽しかったって思いだけが残った。そんなコンサートだった。



でも本当のところはまだ実感がない。
いつまでなのか分からない充電期間。
3人が必要だって言うからそうなんだって無理に分かろうとしてるとこもある。

あー、寂しいなぁ。

*1:東京でその物足りなさがすっ飛ぶけどね

*2:この後まったく見えないOr遠すぎて見えない席だったので